47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

PCエンジンミニのラインナップが個人的にはヒット

今日は思いっきり昼寝をしてしまった。昨日より気温は上がったらしいけど、まだまだ涼しい。昼寝したので体調は良い。

ファミコンスーファミ、プレステ、メガドライブと来て、PCエンジンもミニが出るそうです。PCエンジンは、NECが発売していてゲーム機からは撤退しているので、出すのは無理かなと思っていました。
NECではなく、コナミから出るそうです。どういう権利関係になっているのか気になりますね。
www.4gamer.net
PCエンジンは、私が大学生の頃にやった記憶があります。私は持っていなくて、弟が持っていたのを、長期休暇とかにプレイしていました。発色がきれいで画面の滲みも少なかった記憶があります。ゲームで思い入れが深いのは、R-TYPEです。ラインナップを確認すると、以下はプレイした記憶があります。

ニュートピアはゼルダの伝説と酷似していて、批判されていましたが、私は結構好きでした。

やっていないゲームの中で、特に気になっているゲームは「SNATCHER」です。メタルギアを作った小島秀夫氏の作品で、やりたかったのですが外付けのCD-ROM機器が必要で出来なかったのですよね。う~ん、やりたい。でも、価格は一万円越えか…