47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

トラックボールのチャタリング改善

この所安定しない天気でが続いています。そのせいか気温は低めな感じです。それでも30℃近くはありますが。

私はバイト先では自前のロジクールM570というトラックボールマウスを使っているのですが、チャタリング(一度のクリックでダブルクリックになってしまう)やドラッグミスが頻繁に起きるようになってきました。特に、右クリックでペーストできるようにしているのですが、チャタリングで二重にペーストされてしまうのが厄介です。
チャタリングキャンセラーというソフトもあるにはありますが、今ひとつ有効でないので、どうしたものかなとググってみて見つけたのが以下のページ。
pasokatu.com
ダメ元で、トルクスネジドライバーとコンタクトスプレーを購入して、この記事のとおりエイヤッと分解修理してみました。
するとどうでしょう。チャタリングは収まり、ドラッグミスも起きなくなりました。

素晴らしい。2000円ほどかかりましたが、買い直せば5000円オーバーなので、このまま使えれば元が取れます。このまま快適に使えると嬉しいなあ。