47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: 新しい眼鏡を注文してきました

UQモバイルがやっと復旧しました。

昨日書いたように、メガネが壊れてしまい、運転用の眼鏡を使っています。 運転用の眼鏡だと度が強すぎて、老眼のため近くが見えずに辛いんです。

という訳で、新しい眼鏡を買いに行きました。

メガネ

前回購入したのは、ブログを書き始める前で記録がありませんが、おそらく5年位前です。

ekutajp.hatenablog.com

ブログに残っていたのは、二年位前のフレームの交換だけでした。

老眼

最近は老眼が進んできて、視力0.7程度に合わせた眼鏡でも、近くのものが見えにくくなってきています。

という訳で、今回は遠近両用メガネを試しに使ってみることにしました。

www.nikonlenswear.com

ニコンエシロール ロハスセブンという、ニコンの遠近両用メガネ「ロハス」シリーズの一番安いセブンというモデルです。

シリーズでは一番安いモデルなんですが、薄くしたり、ダイヤモンドコートを付けたりして、両眼で6,2000円になりました。

総計は~

何と125,400円にもなってしまいました。

項目 金額
フレーム 2,7000円
レンズ 6,2000円
トータルアイケア検査 5,000円
技術料 2,000円
HYPER補償プレミアム 1,8000円
消費税 11,400円
合計 125,400円

う~む。高い。

メガネのレンズに関しては、高いものは高いなりに良いから仕方ないと思う。 HYPER補償プレミアムは要らなかったかも。

雑感

注文しただけで、来週に受け取りなので、感想はそれからです。

いつもメガネを買うときは、格安店でもいいんじゃないかと葛藤しつつ、四六時中つけるものだから出来るだけいいものを選ぶべきだという結論に落ち着きます。

まあ、今回のように壊れた時用の予備メガネを格安店で買ってみてもいいかもしれませんね。