47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

SBI証券から書類提供の依頼がきました

なんとか昨日今日と寝まくって、体調は回復してきました。

SBI証券から国籍や証明書類を提出してくれという依頼が送られてきました。
何やらマネー・ロンダリングやテロ対策のためらしい。ちょっと調べてみると、金融庁日本証券業協会が旗を振っているらしい。
www.jsda.or.jp
まあ、書類を出すくらいはいいのですが、SBI証券には免許証の写しも、個人番号カードの写しも送付しているのに、同じものを送付させるというのがよくわからない。
インターネットでやった方がコストも掛からないでしょうに。

そのうち楽天証券からも送られてくるんだろうか。