47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

「みんなで大家さん」とかいう危なそうな投資が

千葉の辺りは雨で大変のようですね。令和になったばかりだというのに。

さて、「みんなで大家さん」という不動産投資があります。ちょっと前にも気になって調べたのですが、最近またウェブを見てたら目に入り、そういえばどうなったのかなと興味本位で調べてみると、これは本当にやばいんじゃないかという状態です。
私が以前見た時には「みんなで大家さん32号」というものをしていました。この時にも以下のようなサイトをみて怪しいなあと思っていました。
playbaseball.hatenablog.com
32号というのは大体以下のような感じ。

  • 場所は潰れたショッピングセンター グランモールの一部
  • 22億の物件価値(ショッピングセンターの 22分の2)
  • 賃貸料は年間2億
  • 「アグレボバイオテクノロジーセンター」という会社が入居

年間2億出すなら他に幾らでも場所があるだろうと言いたい。しかし、その後、もっとすごいことに、全く同じ内容の物件でどんどん募集しているようです。
https://www.minnadeooyasan.com/fund_list/

  • みんなで大家さん32号 2,288口 (運用開始 2019/2/1)
  • みんなで大家さん33号 2,288口 (運用開始 2019/5/7)
  • みんなで大家さん34号 1,144口 (運用開始 2019/9/2)
  • みんなで大家さん35号 1,144口 (運用開始 2019/9/2)
  • みんなで大家さん37号 2,288口 (運用開始 2019/10/1)
  • みんなで大家さん39号 2,288口 (運用開始 2019/12/2)

一口100万円で全部で13,728口 140億円近く集めることになります(37号と39号はまだ募集中)。既にショッピングセンターの半分近くを借りて、月1億の家賃を払っています。
以下が9月時点のアグレボバイオテクノロジーセンターのあるグランモールの様子。やっぱり、ショッピングモールじゃなくて、どこかの畑を借りるべきだと思う。
www.xperia.life
そして、アグレボバイオテクノロジーセンターのホームページ。
www.agrevobio.co.jp
普通ありえんだろうと思うのですが、アグレボバイオテクノロジーセンターさんは、驚異的に業績を伸ばしている企業だったりするのでしょうか。うーむ。