47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

アンプ(Marantz NR1200)を買いました

久しぶりに大きな買い物をしました。今月は眼鏡のフレームも買い換えましたので、出費がすごいです。

こちらの記事に考慮中と書いたのですが、結局こちらのアンプを買ってAV環境を更新することにしました。
ekutajp.hatenablog.com
今回買ったNR1200は2chのプリメインアンプにも関わらず、HDMI入力を搭載しているという珍しい特色を持っているアンプです。
とりあえず、PCのオーディオ環境をNR1200に切り替えてましたが、ゲーム機などは前の環境のままです。少しずつ切り替えていこうと思います。

感想

音はとても良い

さすがピュアアンプといった所。以前のAVアンプ/PCオーディオと比べても音はずっと良くなりました。細かい音がよく聞こえますし、低音も良く鳴っています。

消費電力が少ない!

電力計で見てみると、消費電力は10wと少しといったところです。PCの24インチのモニターの半分くらいしか電力を使いません。

AirPlay対応は便利

AirPlay対応しているとiPadの操作で音楽が聞けるようになるので、楽でよいです。Amazon Musicなどにも対応しているらしいですが、あまり必要性は感じないかな。
ただ、AirPlayのときに音量の調整がアンプのリモコンではできずに、iPadからしかできないのが少し違和感があります。リモコンでもできた方が良かった気がする。

残念な所

AirPlayを使って音楽を聞く際に、モニターへの信号をオフにしたままにする方法がありません。そのためモニターが信号を検出して電源がオンになるものだと、AirPlayで音楽を聞いているとモニターも電源がオンになってしまうという事態になります。モニターの電源を落とすためには、手動で電源を切るしかありません。
せっかくアンプの消費電力は低いのに、モニターの電源が入ってしまうと何だかなあという気持ちになります。

今の所不満はそれくらいで概ね満足しています。後は不要になったものを捨てて、スッキリさせないと。