47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録:「リーダブルコード」

もう10月末だというのに、今日は結構暖かかった。

さて、また本を借りて読みました。この本も前回の「リファクタリング」と同様にPaizaのブログで紹介されていた本です。
paiza.hatenablog.com

リーダブルコード Dustin Boswell/Trevor Foucher (著)

「より良いコードを書くための シンプルで実践的なテクニック」という副題がついています。良いコードを書くために従ったほうが良い作法が書かれています。
内容としては、ネーミングの良し悪しや、コメントの書き方に半分くらいのページが割かれていて、残りの半分に、変数のスコープはできるだけ小さくとか、切り出せる部分は関数化するなどといったコードの書き方の部分になっています。
概して「リファクタリング」よりも癖が少ない内容で、「リファクタリング」の方は、作者の好みじゃないかなと言いたくなった部分もありましたが、こちらは素直に頷ける内容ばかりです。

こちらの本は確かにプログラマー初級者にはおすすめの本だと思います。「リファクタリング」は中上級者向けだと思う。