47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い増す予定の株価まで下がりましたが…

体調も相変わらず悪くないですが、体調が良い方にも慣れてくるので、普通に感じてきています。しかし、明日は休みなのか。今日やっと気づきました。

さて、ダウも22,000円どころか20,000円を割り込むところまで下がったので、そろそろ買い増す予定なのですが、ちょっとためらっています。

値動きが激しすぎ

まず、こんなに上下に触れている状態で買うのはためらってしまいます。そう簡単に上昇傾向になるとは思えませんので、ゆっくり時期を見図ろうと思います。

円安は一時的なもの?

もう一つ待った方がいいと思える状況としては円安です。
いつもなら安定通貨とか言って円高に振れるのに、今回は円安です。
企業や投資家が資金のショートを防ぐために資産をドルに戻しているために、ドル高になっているという説明がありました。金も下がっているのがその証拠だとか。
これは結構納得できるので、もしそうならその動きが終われば円高に動くかもしれませんので、それを待ってもいいかなと思っています。

まあ最悪、買えずに現状のままでも問題はないので、ゆっくり考えるとしましょう。