47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

記事の削除依頼が立て続けに届いた

今日も湿度が80%を超えてジメジメでした。エアコンの除湿を使っているのですが、使用電力が酷いことになりました。

先日から立て続けに(といっても1カ月くらいの間にですが)、記事の削除依頼を受けました。

削除依頼

具体的にどの記事かは書きませんが、両方ともビジネス系のものでした。内容的には権利を侵害しているので消して欲しいというような文面でした。一件は直接メールアドレスに、一件ははてなを通しての依頼です。

対処は

別に権利を侵害しているような記事ではないと思ったので、抗議してみようかとも思ったのですが、はてなブログを使っているので、面倒なことになっても良くないかなと素直に指摘された部分を削除しておきました。

余りこういった依頼が来たという話を聞かないですが、みんな黙って対応しているのでしょうか。

ekutajp.hatenablog.com

ちなみにこの記事が一番危ない気がするのですが、ここに関しては大手サイトでもいろいろ言われているから小さい所は気にしないのかな。