47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

3回目の新型コロナワクチン接種を受けた結果(副反応)

今日は結構暑かったです。もうすぐクーラーが欲しくなる季節になりそうです。その前に梅雨か。

さて、3日ほど前に新型コロナワクチン接種3回目を受けましたので、副反応がどうだったのかをまとめておきます。

新型コロナワクチン接種すべきか

副反応の前に、新型ワクチンを接種すべきかということが話題になっているのを見るので、軽く意見を書いておきます。 私は、ハイリスク(高齢者、基礎疾患持ち)の人とか、ハイリスク者と暮らしているとかの場合には、接種した方がいいのではないか位で、それ以外の人は無理に受ける必要はないのかなと思っています。

まあ、私はバリバリの基礎疾患持ちなので、それほど迷うことなく接種することにしたという訳です。

副反応

今回の副反応はかなり軽かったです。一日目の夜こそは体が痛くてよく眠れなかったものの、二日目の夜辺りからは、普段と変わらない状態に戻り、今はもう軽く触ったくらいでは痛みもないくらいです。

前回の記事を確認してみると...

ekutajp.hatenablog.com

2回目はかなり副反応が重かったので、よく覚えているのですが、1回目も今回よりは重かったみたいですね。 1,2回目はモデルナで今回はファイザーというのも関係していそうです。

雑感

ふと、セミリタイヤしていなければどうしたかなと考えましたが、会社が接種会場になっていただろうから、結局受けていた気がします。

巷では4回目の接種も話題になっているようですが、基礎疾患持ちだと重症化リスクが高いというし、受けた方がいいのかな。 8か月後だと来年ですから状況も少しは変わっているかもですね。