47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

myTOKYOGASで一日毎の電気使用量が見られることに今更気が付く

微妙な天気でした。まあ暑くならないのはありがたい。体調は悪くはないんだけど、やっぱり疲れやすいなあ。

さて、新電力の東京ガス/電気に移って、2年以上もたっているのに今更ですが、myTOKYOGASのサイトで一日毎の電気使用量が見られることに気が付きました。

一日毎の使用量

myTOKYOGASのサイトは一通り見たつもりだったのですが、 一日毎の使用量の使用量の表示が見当たらず、ないものだと思い込んでしまっていました。 しかし、本当にないのかと疑問になり、検索してみると、どうやらあるらしい。

f:id:ekutajp:20200727162344p:plain

一体どこにあるんだと探していたら見つかりました。

「料金/使用量」→「電気」の所に、以下のように「月」「日」「時間」のボタンがあり、ここを切り替えると日毎や時間毎の電気使用量が見られました。

f:id:ekutajp:20200727162730p:plain

「日」を選んでから、以下の「最新」ボタンを押せば、前々日までの一日毎の使用量が表示されます。見てみると、この4連休は家に籠ってエアコン+ゲームしていたのでやはり大分使用量が多いです。

f:id:ekutajp:20200727163042p:plain

う~む。確かにわかり難い場所にあるけど、なぜこれまで気づかなかったんだ。

請求予定額

さらに、「電気」の所にある「電気請求予定額」のボタンから、今月と来月の請求予定額も確認できました。今月分は、先月よりちょっと高かった。

f:id:ekutajp:20200727163931p:plain

これも早めに使用量がわかるのはちょっとだけ嬉しいです。