47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: Shadow Tactics

4連休は家に籠ってゲームをするか、お酒を飲むかという感じでした。運動不足だなあ。

さて、4連休をかけて、Shadow Tacticsを終わらせました。こちらもDesperados IIIと同じくらい楽しかった。

Shadow Tactics

Desperados IIIを開発したMimimiが手掛けた、RTSタイプの操作のステルスゲームです。 ゲーム性はDesperados IIIそのままで、ストーリーを変えただけという感じです。

操作性

操作性やグラフィックは後発だけあって、Desperados IIIの方が優れています。

  • Desperados IIIは人を指定して誰から見られているかを確認できる(Shadow Tacticsは地面指定だけ)
  • Desperados IIIには早送りがある
  • Desperados IIIには一時停止がある
  • 移動や視点移動のやり易さ

ただ、ゲームするのが難しいというほどではありません。

お勧め

Desperados IIIと同様難易度は高いですが、ステルスゲームが好きな人にはお勧めです。

Steamのセールを狙えば1000円以下で買えると思いますので、Desperados IIIのお試し版としてもありかなと思います。