47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020年8月の投資状況

暑いですね。3連休は家に籠ってゲーム三昧でした。体調は変わりない感じかな。相変わらず疲れやすいのが気になるけど、悪くはなっていません。

さて、それでは8月の投資状況です。先月投資から手を引いたので、ほとんど変わっていないはずです。

iDeCo

iDecoSBI証券で「eMAXIS Slim先進国債権インデックス」です。

7/1

f:id:ekutajp:20200718175353p:plain

8/1

f:id:ekutajp:20200808221443p:plain

うん、ほとんど変わっていま……あれ?結構動いていますね。

しかも株式と同じ動きになっていますね。債権と株式は逆の動きをするとどこかで聞いたような気がするんだけど。

今後の投資方針

今後どうするかは、相変わらず悩んでいるところです。

  • リスクが高い商品は資産の4割以下に抑える
  • 個人向け物価連動国債が買えるようになったら資産の5割くらい買う

というようなシナリオを考えていたのですが、どうしたものか。