47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2023年7月の資産状況(+投資状況)

暑すぎてクーラーを使いまくって電気代が心配です。 レインコードをプレイしていますが、ストーリーは中々良い感じです。ただ、ロード時間は長いです。

さて、ぼんやりしていたら7/1になっていました。忘れるところでしたが、今月の資産状況を記録しておきます。

資産状況

項目 金額 先月との差分
預金 53,819,970円  -190,864円
個人年金 5,380,000円 20,000円
iDeCo 14,938,723円 616,635円
合計 74,138,693円 445,771円

国民健康保険料の引き落としで預金が減少、円安でiDeCoが増加という感じです。 まあ問題ないでしょう。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

023年6月

2023年7月

上がっていますが円安の影響なので、落ち着いたらどうなるんでしょうねえ。

今後の方針

現金を(個人向け)物価連動国債に移そうかなと思っていたのですが、面倒なのでこのままでいいかなと思い始めています。