47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

眼科検診に行ってきました

今日はちょっと寒さを感じました。バイト先は換気のために窓を開けているせいかも。自宅だとそれ程寒くないんですけどね。

さて、今日は眼科検診に行ってきました。

眼科検診

会社員時代に受けた生活習慣病検診の中で、眼底検査があって、そこで、右目に黄斑部変性の所見を受けたことがあります。 その時に眼科を受信したのですが、そこでもやはり右目の網膜が弱いようだと指摘されて、定期的に検診を受けるようにと指摘されていました。 それが2018年のことだったのですが、今の今まですっかりと頭から忘れ去られていました。

しかし、川崎市こくほの検診(特定健康診査)を受けて、検査の種類について考えていたら、そういえば眼科検診が必要と言われていたと思いだして、急遽受診しに行ってきました。

検診結果

検査内容としては、裸眼と矯正の視力を検査と、眼圧検査と眼底写真の撮影でした。

結果としては、前回受けた右目に弱い所があるような所見については、今回の写真では問題なさそうに見えるとのことで、少なくとも以前よりは悪化はしていないとのことでした。

という訳で、とりあえずは一安心です。また一年後くらいに検診を受けるようにとのことなので、今度は忘れないようにしたいと思います(googleカレンダーに登録しておきました)。