47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: 最近買ったもの その1 観葉植物

大分寒くなってきましたが、まだ暖房は必要ないですね。最近は体調もいいのですが、何かやる気が出ずにぼうっとして過ごしてブログも更新しないことが多くなってきてしまっています。

そのせいなのかどうなのか、最近ついぽちってしまうことが多くて色々と買ってしまったので、反省がてら記事にしてみます。今日は第一弾の観葉植物です。

観葉植物

以前ペペロニア フォレットという観葉植物を育てていたのですが、一年半くらいで枯らしてしまいました。

ekutajp.hatenablog.com

水のやりすぎだったのか、温度が低すぎだったのかよくわかりません。その反省を生かして、いつも参考にしている360.lifeさんの初心者向けお勧めの第一位のものを選びました。

the360.life

バキュラリス ミカド サンセベリア

という訳で買ったのは、バキュラリス ミカド サンセベリアです。

f:id:ekutajp:20201115195511j:plain

育てやすさ 5/5点

耐陰性 4/5点

耐寒性 3/5点

水のあげすぎと寒さに気をつけてあげれば簡単に育てることができ、初心者にもおすすめです。

さすがにこれなら育てられる…はず。