47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2021年 収支まとめ

新年になってもコロナだとか色々な事件だとか、果ては噴火で津波があったりとざわざわとした感じですね。

さて、さぼっていましたが、昨年の収支についてまとめました。 いつも通りMoneyForwardからのコピペです。

2021年の収入

項目 金額 備考
給与 2,514,830円 バイト代
ポイント 61,510円 Amazon, 楽天など
一時所得 17,940円 税金の還付金
その他 13,147円 金利
合計 2607,427円

バイト代が結構多かったです。コロナで長期休みを取っていなかったのと、ボーナスが出たのが大きかった。

支出

項目 金額 備考
税・社会保障 664,682円 国民健康保険料(154,920円)、国民年金保険料(382,550円)、固定資産税(127,100円)
特別な支出 555,364円 主な購入品は別記
健康・医療 444,687円 歯周病治療(セラミック矯正) 352,000円、通院など
食費 439,167円 月平均36,597円
住宅 319,350円 マンション管理費・積立金
趣味・娯楽 112,908円 ゲーム、書籍
水道・光熱費 101,514円
交通費 94,424円 通勤費、帰省
通信費 80,532円 携帯 + 光回線
日用品 70,199円
衣服・美容 30,475円
教養・教育 12,191円
交際費 2,000円
合計 2,927,493円

くっ。300万円近く支出している… 歯周病治療の352,000円と、国民年金の半分の19万円を考えたとしても、リタイア前に想定していた最大値(年間240万円)ですな。

まあ、上限に収まっているという事で良しとしましょう。バイトの収入もありますし。

特別な支出

特別な支出の主なものは以下となっています。

購入月 項目 値段
5月 ノートPC (HP ENVY x360 13-ay) 89,800円
7月 ウォシュレット (ビューティートワレ) 38,280円
8月 42インチモニター 45,045円
9月 iPad Mini 6 77,800円
WiFiルータ (Aterm) 14,820円
10月 Fire Stick 4K 6,980円
11月 スタンディングデスク(FLEXISPOT E7W) 46,800円
電子レンジ 24,800円
iPad 第9世代 39,800円
キーボード(RealForce R3) 34,540円
M.2 SSD 5,499円
12月 ワイヤレスイヤホン(WF-1000XM4) 30,800円

特に後半買いまくっていますね。

昨年との比較

ekutajp.hatenablog.com

比べてみると、税金が一番違っていて、+52万円です。国民年金の支払い年だったのと、昨年からバイトを始めたので、健康保険なども上がっています。 後は、特別な支出+15万円、趣味・娯楽+5万円、交通費+4万円、日用品+2万円といったところです。

今年は

今年は大型電化製品のエアコンを買い替えるべきか迷っています。エアコンは購入後15年以上が経過しており、騒音が気になっています。 実家の新しいエアコンは同じダイキンなのに大分静かだったんですよね。

ガジェット系は、PS5とグラボかなあ。似たような支出になりそうな気がしてきました。