47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

新型コロナのワクチン接種の予約をしました

夏ですね。無茶苦茶暑いわけではないものの、クーラーなしだとちょっと動くと汗だくになってしまいます。

さて、新型コロナワクチンの接種の予約をしました。

ワクチン接種

ワクチン接種してから帰省したいと思っていて、年末までには接種しておきたいと思っています。

年末までにはゆっくり予約を取れるようになるだろうと思っていたのですが、この調子だと今年中にそんな状態になるのは無理そうに思えてきました。

どうしたものかと考えていると、大規模接種会場の接種人数を増加する(1,000人/日→1,500人/日、週5日→週6日)ので、その分の予約が開始されるという情報を耳にして、さくっと予約をしておきました。

モデルナ製のワクチンを接種する予定です。予約できる期日の最終週の9/8にしておきました。

ワクチン接種率

現在のワクチン接種率は一回目が終わった人は、38.7%だそうです(googleでワクチン接種率を検索すると一番上に出てくる)。

アンケート結果だと、50%が様子見、10%が受けたくない、40%が受けたいという結果でしたので、様子見の人もやっぱり受けようとなっているということなんでしょうね。

www.jiji.com

ワクチン接種後

しかし、イスラエルを見ていると、ワクチン接種が終わっても、騒ぎは収まらないんでしょうね。

www3.nhk.or.jp

イスラエルは16歳以上の8割以上が接種完了で、一日2,000人レベルで感染者が出ています。 イスラエルの人口は905万人なので、割合では日本以上に感染者が出ていることになります。

終わりは遠い。治療薬もぼちぼち出てきているようですが、まだまだ時間がかかるでしょうね。