47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: コーヒーメーカーを買い換えます

新型コロナワクチン接種して48時間が経過しようとしていますが、副反応は注射したところが痛いくらいで、ほぼ無くなりました。 一回目の接種の時の副反応と同じくらいかな。

コーヒーメーカーの買い替え

買い換えを考えていた理由は以下の二つです。

場所の節約

現在は、ミル(ナイスカットミル)とコーヒーメーカー(ドリップマイスター)は別々のものを使用していて、コーヒーメーカーの方は、台所のガスコンロとシンクの間にデンと置かれています。

ぶっちゃけ邪魔です。

そこで、ミルを置いている場所に、全自動(or ミル付き)のコーヒーメーカーを置きたいという訳です。

コーヒーを入れる手間を減らす

もう一つの理由は、入れる手間の問題です。今の手順は以下のようになっています。

  1. 水を電気ケトルに入れてお湯を沸かす
  2. ペーパーフィルターをセットする
  3. 電子はかりでコーヒー豆を測る
  4. グラインダーでコーヒー豆を挽く
  5. コーヒー豆をフィルターに入れる
  6. コーヒーメーカーをセット
  7. お湯を入れる(蒸らし)
  8. お湯を入れる(抽出)

入れる手間も楽しみのうちとはいうものの、もう少しお手軽に入れたい。

Geviスマートコーヒーメーカー

という訳で、買い替えは考えていたのですが、全自動のものだとミルもドリッパーも中途半端な気がして、中々ピンとくるものがありませんでした。 ちなみに、邪魔になるよねという事で没にしましたが、バルミューダのコーヒーメーカーはかなり惹かれました。

としている内に見つけたのが、クラウドファンディング(Makuake)の以下のものです。

www.makuake.com

ミルとドリッパーの機構が分かれていて、どちらも品質が高そう。 入れる手間もお湯を沸かして入れる手間が減れば大分楽になりそうです。

クラウドファンディングというのは少し気になりますが、 中々良さげなので、さくっと応援購入してしまいました。 そろそろ散財系セミリタイアラーを名乗ってもよいかもしれません。

届くのは7月末と大分先になりますが、楽しみにしておきます。