47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2021年8月の資産状況(+投資状況)

暑い。最近一日中エアコンを使ってしまっています。

さて、8月になりました。恒例の資産報告です。 何故か土曜日(7/31)に集計しようとして勘違いに気づいて取りやめ、8/1はぼんやりしていて集計を忘れていました。 という訳で、今日(8/2)の集計になります。

資産状況 (先月との差分)

資産変動は以下の通りです。

項目 金額 先月との差分
預金 54,418,340円 109,053円
個人年金 4,920,000円 20,000円
iDeCo 13,855,589円 98,437円
合計 73,193,929円 227,490円

預金はバイト代分が増えています。収入が20万円以上あったんですよね、ちょっと働きすぎかもしれません。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2021年7月

f:id:ekutajp:20210701163915p:plain

2021年8月

f:id:ekutajp:20210802180838p:plain

若干増えていますが誤差の範囲かな。

このままでいいのかなと思いつつも、このままでも問題ない気もしている。どうしたものか。