47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

4回目の新型コロナワクチン接種(オミクロン株対応)を受けました

だんだんと寒くなってきましたが、11月にしては暖かい気がします。近況はOxygen Not Includedばかり遊んでいるといったところです。

さて、3日ほど前に4回目の新型コロナワクチン接種を受けてきましたので副反応など記録しておきます。

4回目の新型コロナワクチン接種

接種するかはちょっと迷ったのですが、年末に帰省しようと思っているので、念のため接種しておくことにしました。

これまでは、昨年の1, 2回目にモデルナ、5月の3回目にファイザーを接種しました。

4回目はオミクロン株対応のモデルナ(BA. 1)を接種しました。 さらに新しいもの(BA.4-5)もあるらしいのですが、大規模接種会場ではBA.1一択でした。

人もそれ程おらず、15分くらいで接種完了して、そのあと15分待機して開放といった具合でした。

副反応

前回はこんな感じでした。

ekutajp.hatenablog.com

副反応は3回目よりも少し重くて、接種の次の日には38度近くまで熱が上がりました。 しかし、2日後には熱も下がって、その後は3回目と同じ程度かなという感じでした。

総じて4回目の副反応は大したことなかったという印象です。

3回目がファイザーだったから副反応が少なかったのか、今回はオミクロン株対応ワクチンだったから副反応が大きかったのかはわからないところです。

接種証明書

接種証明書を使う予定はありませんが、スマホのアプリで接種証明書を入手してみました。 やり方は、接種証明書アプリを起動して、マイナンバーカードを読み取らせるだけ(4桁の暗証番号が必要)です。

さすがに当日は無理でしたが、3日後には証明書を発行することができました。 アプリから1回目からの接種履歴も見れます。

しかし、もういいかなという気がしていることも確かで、5回目は状況を見て判断するということになりそうです。