47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: 観葉植物用の「水やりチェッカー」

涼しいです。いきなり秋といった感じです。まあまた暑くなるでしょうけどね。 体調は悪くないと思うのですが、何かやる気が出ないので、最近はバイトがなければYoutubeを見て、小説を読んで、ゲームをやってという位しかしていません。

さて、以前観葉植物を買ったのですが、水やりのタイミングがわからないなあと困っていたら、良いものを見つけたのでご紹介です。

水やりチェッカーSUSTEE

買ったのは、水やりチェッカーSUSTEEというもので、鉢のサイズに合わせて、Sサイズを購入しました。

使い方は簡単で、鉢に指定されている線の所まで刺すだけです。 最初は軸が白い状態ですが、水をやると以下のように青くなります。

f:id:ekutajp:20210816203548p:plain

土が乾くと最初の状態と同じように白くなりますので、そうなったら水をやるタイミングという訳です。

もう2カ月前くらいから使っていますが、水をやるタイミングが分かり易くて助かっています。

買ったときと比べると大分育ってきている気がしますね。

ekutajp.hatenablog.com

約6ヶ月ごとに交換する必要がある(水をやっても青くならなくなる)らしいですが、一本500円程度なので気になるほどではないかな。