47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: 大画面モニターを購入しました

暑くてバテバテです。連休はほとんど何もせずに過ごしてしまいました。 大逆転裁判をちょっとずつプレイした位です。

さて、衝動買いで42インチのモニターを購入してしまいました。

大逆転裁判をベッドでプレイしたい

大逆転裁判1,2はNintendo Switch版を購入して、寝っ転がって携帯モードでプレイしようと思ったのですが、なんか字が小さいんです。

逆転裁判のSwitch版は画面の1/3位が文字で、携帯モードじゃないと大きすぎる程だったのですが、それに文句が出たのか、大逆転裁判は文字の表示領域が小さくなっていて、携帯モードだと老眼の私では厳しい状態でした。

古いモニターで試してみた

う~んと考えて、輝度ムラが出て使わなくなっていた42インチディスプレイを引っ張り出して繋いでみたのが以下です。

f:id:ekutajp:20210810201205j:plain

アンプとスピーカーは、これまたアンプ(Marantz NR1200)を買って使わなくなっていた、FOSTEX AP20dとELAC 310を引っ張り出して使っています。

モニターは、突っ張り棒タイプの棚にモニターアームで固定しています。 これらも全部昔使っていて捨てずにとっていた物達です。

早速大逆転裁判をプレイしてみましたが、やはり快適です。

購入したのは JN-IPS4300TUHDR

でも、やっぱり輝度ムラが気になって、我慢できずに買ったのが、JapanNextのJN-IPS4300TUHDRです。

リンクはアマゾンですが、買ったのはヨドバシ.com、価格は 49,800円で10%のポイントが付きます。

で、設置したのが以下になります。

f:id:ekutajp:20210810203003j:plain

写真で見てもわかりますが、JapanNextも四隅が暗くなっていますし、画質もそこまでよくないかな。 でもテレビ代わりに使う分には十分でしょう。

ベッドルームにテレビは必要か問題

しかし、今回はちょっと衝動的に買ってしまいましたが、ベッドルームにテレビがあると、ベッドルームに引き籠ってしまいそうです。

まあ暫く使ってみて、どうするかまた考えます。