最近は涼して過ごしやすくなりました。運動にぴったりだと思いつつも、週末は家にこもりっきりでした。
さて、iPad miniの第6世代を注文していましたのですが、 予定通り先週の金曜日に届きましたので、ファーストインプレッションでも書いてみます。 主にiPad mini 4との比較です。
iPad mini 6
iPad miniは、8インチの小さいタブレットです。 iPhoneが6インチ、iPadが10インチなので、その中間のサイズになります。
iPad miniのサイズであれば片手で持って使えるので、家にいるときには大抵持ち歩いているくらい、気に入って使っています。 今まで使っていたのは、2世代前のiPad mini 4で、購入したのは5年くらい前になります。
性能が向上した
買い換えた一番の目的は性能で、iPad mini 4の動きがもっさりと感じていました。 iPad mini 4と6を比べると、CPUはA8→A15、メモリ2GB→4GBと圧倒的な差があります。
使ってみて圧倒的な差があります。例えばGmailでメールを開くと、iPad mini 4では1~2秒程度かかっていたのが、一瞬(0.1秒くらい?)になりました。 ウェブブラウジングしていてもページの移動が体感1/3くらいになったと感じます。
ホームボタンがなくなった
これは使い勝手が変わるんじゃないかと気にしていたのですが、意外にすぐ慣れました。
ホームボタンの代わりに、画面の下側にホームバーが表示されて、一番上まで引っ張るとホーム画面に、画面半分まで引っ張るとタスク画面になります。
電源を入れる時も、電源ボタンにタッチIDが搭載されているので、押す位置が変わっただけという感じです。
ステレオスピーカー
iPad mini 4は片側にしかスピーカーがありませんでしたが、6では両側にスピーカーが付きました。 音質はそれなりですが、Youtubeを視聴するくらいなら十分な音質です。
Youtubeをステレオで聞いてもという感じですが、両側に付いたことで、片手で持った際に片方のスピーカーをふさいでしまっても、もう片側から聞けるようになったのはメリットです。
サイズ差は感じない
全体のサイズでは長辺側が少し短くなっています。ディスプレイのサイズは7.9インチから8.3インチ変わり、ホームボタンがなくなった影響で、長辺側が長くなり、ベゼルが広くなったので短辺側が短くなっています。
ただ使ってみて、ほとんど違いは感じられませんでした。
その他
その他にも色々変わりましたが、今のところ関係ない感じです。 Apple Pencil 2対応ですがまだ持っていない。 USB-C対応しましたが、iPhone SEがLightningなので、まだ統一できるわけではない。 カメラも改良されたようですが使っていない。という感じ。
現時点ではこんなところでしょうか。 まずは最大の懸案だった性能問題が解消できたので非常に満足しています。