47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

キーボード(RealForce R3)が届いたので感想でも

なんとPrime GamingでControlとRise of the Tomb Raiderが無料配布対象になっているので入手してしまいました。 最近の無料配布はちょっとやりすぎなんじゃないかと思っていしまう。

さて、先日予約購入した(散財記録: キーボードとiPadを購入しました - 47歳でやむなくセミリタイア)キーボード、東プレ REALFORCE R3が11/2に届きましたので、ちょっと使ってみた感想でも残しておきます。東プレ RealForce R2からの買い替えとなります。

東プレ RealForce R3

東プレRealForce R2と、R3の機能的な違いはbluetooth接続に対応したこと位です。

購入したのは、「静音 TKLサイズ91キー スーパーホワイト、All45g」のモデルになります。 R2は変荷重モデルを使っていたのですが、軽すぎたのでR3は45gのキー荷重のモデルにしました。

f:id:ekutajp:20211105215724p:plain

この写真は新旧で並べたものですが、新しい方(R3)は若干大きくなっています。 デザインは白一色になってすっきりして、R3の方が好きです。ただREALFORCEのロゴはもう少し目立たない方が良かった。

打ち心地

打ち心地は、45gのキー荷重になって良くなりました。変荷重は、小指と薬指の荷重が30gで、若干違和感がありました。 それ以外はR2と同じだと感じます。

bluetooth接続

私の環境では、PCから机まで離れていて、3m位のUSB延長ケーブルを壁に這わせて、そこからキーボードのケーブルをつないでいました。 このケーブルが無くなるだけでも嬉しいです。

ソファーに座って使いたい時も、ケーブルを引っ張ってくる必要が無くなります。

接続も安定しています。bluetoothで接続したからと言って、変な挙動をしたり反応が遅かったりということは全く感じられません。

電源オンが必要

使い始めには電源ボタンを押して電源を入れる必要があります。

「Eco モード4」にすると、いずれかのキーを押すと再接続するとマニュアルには書かれているのですが、Ecoモード4にしても電源ボタンでないと再接続しません。 もうちょっと検証してみて駄目なら問い合わせてみるかなあ。

キーボードでPCの休止から復帰できない

キーボードのキーを押すことで、(Windows) PCの休止状態から復帰するようにしていた(Windows設定: 電源オフの代わりに休止を使うようにしてみた - 47歳でやむなくセミリタイア)のですが、bluetooth接続だとこれはできないようです。

私のPCの電源ボタンは使いにくいので、これは早急に何とかしたいと考えています。

これ位かな。 私のは変荷重が気に入らなかったので買い替えてしまいましたが、ぶっちゃけR2から買い替える価値があるかと言われると、bluetooth接続が必要か次第でしょうね(当たり前か)。