47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

迷惑メールの対策をする

ようやく指の怪我が痛まなくなってきました。ひどい目にあいました。

さて、今日は迷惑メールについてです。

迷惑メール

最近迷惑メールがどっと増えてきて、受け取るメールの1/3が迷惑メールという有様になっています。 私はbiglobegmailの二つのメールアドレスを持っているのですが、どちらも同じくらい届きます。

まあ、biglobeの方は20年以上使っていますし、gmailの方は怪しい商材の応募などに使ったこともありますので、仕方ありません。

gmailの迷惑メール振り分けも使っているのですが、そろそろ限界を感じてきたので、対策することにしました。

対策

対策と言っても、メールアドレスを変えるしかありません。

しかし、biglobeはメールアドレスの変更が(有料で)可能ですが、gmailは変更不可です。 そこで、gmailアカウントは作り直すことにして、以下の全体方針としました。

  • yahooメールを新しく作って、メーリングリストや怪しめの登録はそちらに移す
  • gmailのアカウントを新しく作り、gmail/biglobeのメールアドレス(yahooに移したもの以外)をそちらに移す
  • 2,3カ月してメールが来なくなったことを確認して、biglobeのメールアドレスを変更する
  • 銀行などのメールをbiglobeの新メールアドレスに移す
  • 3つのメールアドレスは、共通の名前+ランダムな数値で、全て別にする

yahooメールは、無料でアドレスを変更可能なので、定期的に変えることを前提に緩く使う。 biglobeは非常に限られた相手だけに使用する。gmailはその中間という感じで考えています。

併せてアカウントも整理する

ついでにアカウントも整理したいと思います。 できるところは登録解除しますし、面倒なところはそのまま放置してしまってもいいかな。

今年の3月位に迷惑メールの対策を考え始めたのですが、やっと着手することにしました。 今後はもう少し気を付けてメールアドレスを登録していかないと。