47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

確定申告(医療費控除)を行いました

今日はバイトは休みでゆっくりしていたのですが、何故か疲れが出ています。何故だ。

さて、確定申告が始まりました。という訳で早速e-Taxで申請しました(といってもe-Taxは先月からできたみたい)。

確定申告

私はバイト先で年末調整をしているのですが、去年は歯周病の治療(セラミック矯正)で大金を使ったので、その分の控除を受けるべく確定申告を行いました。

必要書類

用意する必要があるのは、以下です。

  • 令和3年分 給与所得の源泉徴収票 (バイト先から貰ったもの)
  • 医療費の領収書(病院と薬局)
  • スマホ
  • マイナンバーカード (数字4桁のパスコードとパスワードも必要)

去年と変わらないですね。

スマホ連携でPCから申告が可能

PCにカードリーダを付けないとPCから申請できなかったのですが、今年からPCでQRコードを表示させて、スマホで読み取るという方式で、PC+スマホの組み合わせでPCから申告が可能になったようです。

指示に従って、マイナポータルアプリでQRコードを読み取って、マイカードを読み取る方法で簡単に連携できます。

全体的にスマホで申請するよりも簡単でした。

医療費控除かセルフメディケーション控除か

特に入力で迷うところは無かったのですが、気になったのはセルフメディケーション控除というもの。

処方箋なしで購入したセルフメディケーション控除対象の医薬品が1.2万円以上ある場合には、セルフメディケーション控除が使えるらしい。

私は1.2万円も買ってないし、医療費控除の方でよさそうです。

ただ覚えておいて損はなさそう。

控除金額

f:id:ekutajp:20220216111541p:plain

還付金額

f:id:ekutajp:20220216111728p:plain

という感じになりました。後は住民税も安くなるはずです。

昨年の医療費の40万円の内、35万円がセラミック矯正の費用なので、それを除けば5万円程度です。 なので、来年は確定申告は不要な可能性が高そうです。