47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020年の高額出費ベスト3

相変わらず家に閉じこもって、ゲーム(ピクミン3)三昧です。体調も良いです。

さて、今年を振り返るということで、マネーフォワードを眺めて今年の高額出費を調べてみました。

高額出費

税金、国民健康保険国民年金など避けられないものは除くのと、固定でかかるマンションの修繕費積立なども除外します。

第3位: 52,291円 iPhone SE (第二世代)

ワンセグなしのスマホにするために買い替えたiPhone SEが第3位です。

全く不満点はありません。ただ、セミリタイアしてからというものスマホの必要性が下がっていて、普段一日10分も画面を見ずに、ほぼ音楽プレーヤーとしてしか使っていないので、不満がでないというのはあります。

多分以前のように使っていたら、バッテリーや画面サイズに不満が出てたかもしれません。

第2位: 55,171円 ガスレンジ(交換費用込み)

15年くらい使用したガスレンジの一つに火が付かなくなったので買い替えたガスレンジが第2位です。 フルフラットのガスレンジではないのですが、五徳を外すだけで簡単に掃除ができるようになったので、いつもきれいに使えるようになったのが嬉しい所です。

また、安全装置が付いていて温度管理をしているのも便利です。調理油過熱防止というのがあり、鍋の底の温度が250度以上にならないように制御が行われています。テフロンのフライパンは温度が上がりすぎるとダメになってしまいますが、調理油過熱防止があると、そこまで温度が上がらないので、気楽に強火にすることができます。

第1位: 352,000円 歯周病治療(セラミック矯正)

分かっていたことですが、これが今年一番の出費です。ただ、支払いは済んでいますが、実際に治療を行うのは来年になります。結構楽しみです。

医療費は総額で44万円位かかっているので、確定申告すれば、5万円位は戻ってくるのですが、正直面倒だなあ。まあ仕方ない。税務署は近くなのでそれだけが救い。

今年はこんな感じです。4位以降は1万円台まで下がりますので、高額なのは3位までですね。