47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

「国保だより」を受け取りました

ううむ。低気圧のせいか無茶苦茶体がだるい。こういう時は早く寝てしまいましょう。

さて、国民健康保険国保だよりを受け取りました。

国保だより

毎年同時期に受け取るのかと思っていたのですが、昨年は2月なので、今年は大分遅いですね。

ekutajp.hatenablog.com

「確定申告期限の延長に伴う健康保険料への影響について」というのが一番最初に書かれていますので、確定申告期限が延長された影響でしょうね。

主な内容

確定申告期限の延長に伴う健康保険料への影響について

延長期間(3/16~4/15)に申告した人は、後日清算になるかもということです。 私は3/9に申請したので問題なしです。

税制改正による令和3年度国民健康保険料の変更について

これは基礎控除額が変わった件ですね。 世帯の被保険者数が多い場合に不利になるので、その場合の軽減措置が取られるそうです。

これも独り身の私には関係ありません。

キャッシュレス支払い

口座振替の案内はあったのですが、クレジットカード払いについては書かれていません。 ちょっと調べてみると、できるようになったらしい。

www.city.kawasaki.jp

LinePayやPayPayも使えるようです。

後はいつも通りの、特定検診や減免措置の申請とかの案内とかです。

特定検診は、今年はスキップして来年にしようかな。通院で血液検査を3カ月ごとにしてるとほぼカバーされているんですよね。