寒さのせいか肩こりが酷いです。でも体調は良い感じ。
さて、久々にゲームの話題です。 お正月以来Factorioをプレイし続けているのですが、さすがにマンネリ化してきたので、合間に他のゲームにも手を出しています。
JUDGE EYES:死神の遺言
龍が如くのシステムで、キムタク主演のゲームを作ったものらしい。 ただ、私は龍が如くシリーズは1つもプレイしたことがなく、初めての龍が如くシリーズなので、比較はできません。
内容的には喧嘩アクションがメインで、加えて尾行や調査といったミニゲームをプレイしながらストーリーを進めていくゲームになります。
昨年末にPS Plusが半額(1年で2,571円)になった時に加入して、その時のフリープレイで配られていたのをゲットしました。
ミニゲームやサイドストーリーはほぼ手付かずです。
素晴らしいストーリー
冒頭から最後まで考え抜かれたストーリーで素晴らしいの一言です。
しかし、若干ゲーム性とストーリが合って無いと感じました。 最終的に喧嘩アクションに繋がるので、暴力団事務所に潜入したのに最後は大乱闘とか、法廷で裁判をしているのに、ここは任せた俺は殴りに行くと行って出て行く主人公とか、真剣なストーリーなのにギャグっぽくなるのがいただけません。
喧嘩アクションは今一つ
喧嘩アクションはちょっと好みに合いませんでした。最終的には一番難易度の低いモードにしてすっ飛ばしました。
ロード回数/時間
PS4 Proでプレイしたのですが、ロード時間は3秒程度ではありますが、ロード回数が多すぎるように感じました。 ミニゲームの切り替えにロード、リトライでもロード、部屋に入ったらロード、ムービーでロードという感じです。
PS5はロード時間がほぼ無らしいので、PS5が欲しくなります。
総評
色々と不満点も書きましたが、ストーリーだけでも十分満足できました。
喧嘩アクションは好みに合わなかったので、続編や龍が如くシリーズを買うことは無いかな。 龍が如くの最新版はコマンドバトルに変更されたので、それならありかも。