47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

新型コロナワクチンの副反応まとめ

ワクチン接種後の発熱もやっと収まりました。 ちょっと心配でしたが何事もなくワクチン接種が終わってよかったです。

という訳で、私のワクチン接種の副反応について纏めておきます。 ワクチンはモデルナ社製のものです。

ワクチン接種一回目の副反応

一回目の副反応は、ほぼ腕の痛みだけでした。筋肉痛のように動かすと痛いのではなく、触ったら痛いという感じ。

ワクチン接種した12時間後くらいから痛み出して、二日は注射した左側で横向きで寝れないほどでしたが、48時間後には大分痛みが無くなりました。

熱も測っていましたが、0.3~0.5度位上がったかも?という感じで、平熱の範囲で収まっていました。

ワクチン接種二回目の副反応

二回目の副反応は、腕の痛みと発熱でした。

腕の痛みに関しては、一回目とほぼ同じだと思います。痛みが若干強い気もしたのですが、今考えると同じくらいだったかなと。

発熱ですが、12時間後の夜中に37.3℃(平熱は36.0℃)ほどになり、朝起きた時(19時間後)には38.3℃まで上がっていました。 その後解熱剤を飲んでも熱が下がらず、38℃以上を保ったままでしたが、夜になると、37℃台まで落ちました。 次の日(48時間後)も37℃前後が続いていましたが、夕方になると36℃後半まで下がり、今朝(72時間後)には平熱に戻りました。

現在はちょっと頭痛は感じますが、これは寝すぎているせいかな。

いや、異物混入だ反ワクチン派だとか色々とあって心配もしましたが、何事も無く終わって良かった。 免疫がつくのは1~2週間後らしいので、その頃にお祝いに(一人で)外食でもしましょうかね。