47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

古いソファーを処分しました

お久しぶりです。日本が勝ったというニュースで気づいたのですが、ワールドカップが始まっていたのですね。 私はサッカーは見ないのですが(キャプテン翼を見ていたくらい)、さすがに大きなニュースになって気づきました。

さて、リクライニングソファーを買って、不要になったソファー IKEAのポアングを処分しました。

ソファーの処分

ポアングは以下のような、木でできたフレームにクッションがマジックテープでくっつけて載せてあるだけという作りとなっています。

www.ikea.com

なので、分解して小さく切断して捨てるのにチャレンジしてみました。

ちなみに私の住んでいる川崎市では、30cm以下にすることで、普通ごみとして捨てることができます。

金属用ののこぎりでは切れなかった

最初は家に転がっていた、金属用ののこぎり(ゼット ハイスパイマン)をそれと気づかずに使っていました。

一か所切るのに2分程度かかってしまい、それでも半分くらい切ったところで、やっと使っていたのが金属用のものだと気づきました。

木工用のこぎりに変えてみる

木工用だと違うものなのかなあと疑いつつも、使っていたゼットシリーズというのこぎりは、ハンドルが共通で、替え刃を交換することできるらしかったので、以下を購入してみました(630円)。

試したところ、木工用のこぎりだと、まあすいすい切れること。一か所切るのに10~20秒で切れてしまいました。 それまでの苦労は何だったのか。

残骸

という訳で最後に切断した残骸が以下になります。全体はこの3倍くらいありました。

これで部屋がかなりすっきりと片付きました。