47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

「風立ちぬ」を見ました

一気に涼しくなって、夜は寒いくらいです。体調は今一つ。寒暖差が大きいと体調を崩しやすいので気をつけねば。

さて、久々に長編アニメを見ました。長編アニメは「シン・エヴァンゲリオン劇場版」以来です。

風立ちぬ

ジブリアニメです。 Youtubeを流し見していたら、岡田斗司夫のチャンネルで高評価を受けていたので、DVDレンタルして見てみました。

題名は聞いたことはありましたが、ジブリアニメというのは気づいていませんでした。 ジブリのアニメは「千と千尋の神隠し」以降は追いかけていなかったので、ジブリアニメも久しぶりでした。

普通に良作

アニメーションやストーリーは普通に良いと思った。 のですが…

主人公の声優の演技が酷い

しゃべり方や声質は主人公とあっているのですが、いかんせん演技力がなさすぎだと思ってしまいました。 普通の部分は気にならないのですが、嬉しい悲しい場面では違和感が大きかったです。

気になって調べてみたら、エバンゲリオンの監督の庵野秀明さんが声優をしているようです。

宮崎駿監督は観る人に感情移入させないために素人の庵野秀明さんを起用したらしいので、 確かにど下手な演技で我に返った場面が何度もあったので、監督の意図的には成功だったのかもしれません。

ただ、これだともう一度見たいとは思うことはない気がしてしまいます。

2時間映画はつらい

しかし、最近は2時間も集中力が続かなくなってしまいました。本作も1時間ずつに分けてなんとか見ることができました。

中々面白かったけど、監督の意図とか感じさない純粋に楽しいアニメが見たくなりました。