47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてSをクリアしました

う~む。無茶苦茶だるいぞ~。気温は高くないのに蒸し暑いせいか何か眠りが良くない。

さて、PS Plusゲームカタログで「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS」をプレイしたので記録しておきます。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS

ドラクエ11に、主人公以外の音声と追加ストーリーが追加されたバージョンです。 Sなしが発売された際にDS版を購入してプレイ済みですが、いずれSもプレイするつもりでした。 今回PS Plusゲームカタログに含まれているということでプレイしました。

DS版をプレイしているといっても、発売日が2017年7月29日で6年も前なので、ストーリーは細かなところは忘れ去っていましたので、十分楽しめました。

エンドコンテンツは途中までプレイ

表のストーリーはクリアしましたが、裏の方はボスの手前までで辞めてしまいました。 DS版をプレイした時も同じ辺りで辞めていて、裏側のストーリーがあまりピンとこなかったということかなと思っています。

まあ私はエンドコンテンツはプレイしないことがほとんどなので、当然の結果かもしれません。

ロード時間が短い

ロード回数は多めなものの、PS5のおかげでロード時間が短いです。 ロード中の暇つぶしに、キャラクタ説明などが表示されるのですが、読むことができないくらい短いです。

コマンドRPG

久々にコマンドRPGでしたが、ほぼAI(バッチリがんばれ)にお任せでした。 ボス戦やチャレンジで「めいれいさせろ」を使うくらいでした。

命令しないといけないペルソナ5ゼノブレイド2を途中で放置してしまっていることを考えると、純粋なコマンドRPGは今ではきつくて、 FF7RやFF16とかがアクションRPGになったのも当然の流れかもとか考えてしまいました。

9月のPS Plusゲームカタログ追加が豪華

ドラクエとは関係ないですが、PS Plusゲームカタログに9月に追加されるゲームが豪華です。

blog.ja.playstation.com

十三機兵防衛圏はプレイ済みですが、

これらはプレイしてみたいですね。