47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: DanceDanceRevolution Classic Mini (クラウドファンディング)を支援しました

現在体調が絶不調でございます。

さて、Youtubeを眺めていたら、Dance Dance Revolution miniをクラウドファンディングでやると聞いて思わず支援してしまいました。

Dance Dance Revolution mini

Dance Dance Revolution (DDR) は昔ゲームセンターでかなり流行った大型筐体の足でステップを踏むゲームですね。 そのミニチュア版が DDR mini になります。

もうゲームセンターに行くこともないので見る機会もありませんでしたが、調べたら今でも新しいものが出ているんですね。

kibidango.com

楽曲としては初代、2nd、3rdを中心に選ばれているようです。

DDR miniだけだと手でプレイする形ですが、専用コントローラーを購入すれば足でのプレイも可能とのこと。

DDRと私

当時はお金がなかったので、ゲームセンターではあまりプレイできませんでしたが、PlayStation版を購入してプレイしまくった記憶があります。

初代から初めて、2ndから3rdを一番プレイしてました。4th以降はソフトが出れば買うんだけどそれ程遊ばなかったかも。

楽曲はParanoiaとTrip Machineが好きで、難易度Expertでたまにフルコンボができる程度にはやりこんでいました。

クラウドファンディング (株式会社瑞起)

クラウドファンディングを主催している瑞起という会社ですが、X68000 mini (X68000Z)のクラウドファンディングを実施していて、そちらで記憶に残っていました。 X68000は初めて自分で購入したPCで思い入れはありましたが、主にプログラミングとか文書作成に使用していたので、今更買っても使い道がないということで見送っていました。

そのX68000 miniも発売までこぎつけているようなので実績はありそうです。

最後に

ゲームセンターでそれ程遊んでいないこともあり、筐体自体には思い入れはそれ程ないのですが、よく遊んでいた初代~3rdの楽曲が中心になっているということで、ついつい支援してしまいました。

専用コントローラーも買うつもりですが、体力が衰えているので足でプレイするのはきつそうです。手でやる分には大丈夫でしょう。

届くのは2024年8月下旬以降とのことで、まだまだ先の話ですが、楽しみに待ちたいと思います。