47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019~2023年 収支まとめ

帰省してから体調が思わしくなくて、とても疲れやすいです。バイト時間もう少し削るかなあ。

さて、1月も最終日ということで、これ以上後ろに伸ばしたくないので、なんとか昨年の収支についてまとめました。 インターネット環境をMoneyForward光に変えて、MoneyForwardプレミアム機能が使えるようになったので、今回はセミリタイヤ後の5年分を纏めてみました。

2018年の12月末に退職したので、ピッタリ5年分になります。

2019~2023年の収入

項目 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 備考
一時所得 2,001,738円 100,000円 17,940円 16,372円 29,435円 2019年は失業保険、2020年はコロナの給付金
給与 759,364円 1,884,458円 2,514,830円 2,788,917円 3,142,286円 バイト代
ポイント 32,918円 20,414円 44,898円 30,741円 29,435円
その他入金 2,818円 10,843円 13,147円 9,993円 9,993円 利子収入など
合計 2,796,838円 2,015,715円 2,590,815円 2,846,023円 3,210,973円

現在の収入はほぼバイト代ですね。 バイトもいつまで続けられるかわからないので、収入はあてにはしないようにしています。

Web系のプログラマー(フロントエンド/バックエンド両方)として働いていますが、結構儲かっているみたいです。 労働時間は週20時間いかないので、フルに働くと600万円くらいですか。

確かにこれなら、フリーランスで請負契約で働けば、年収1000万円も狙えなくはないのでしょうね。

2019~2023年の支出

項目 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 備考
税・社会保障 1,612,558円 145,802円 664,682円 339,572円 759,552円
特別な支出 274,779円 304,975円 553,164円 966,017円 598,616円
食費 378,841円 388,480円 428,816円 435,328円 513,967円
住宅 708,233円 316,370円 319,350円 319,350円 319,350円
趣味・娯楽 63,866円 64,503円 114,008円 140,684円 271,319円
水道・光熱費 121,550円 105,895円 110,318円 135,058円 118,624円
交通費 106,603円 66,155円 94,664円 112,979円 101,633円
健康・医療 90,981円 442,053円 433,787円 110,667円 97,881円
日用品 31,702円 50,044円 72,702円 65,215円 87,147円
通信費 77,022円 77,022円 79,542円 73,215円 68,997円
衣服・美容 30,063円 30,063円 35,755円 30,352円 17,217円
交際費 11,413円 12,809円 2,000円 38,016円 7,980円
教養・教育 19,083円 3,000円 12,191円 10,527円 2,940円
現金・カード 158,825円 32,144円 0円 0円 0円
合計 3,707,232円 2,039,315円 2,920,979円 2,776,970円 2,965,223円

現金・カードは要するに使途不明金です。 現金で払ったものやEdy支払いをきちんと分類していなかった頃のものです。 ちなみに2018年以前は使途不明金が100万円とかありました。

幾つか個別にみていきます。

税・社会保障

やはり、2019年はリタイヤ後一年目なので、働いた時の税金がドカッとかかっています。 そして、2年目は非課税範囲の収入でしたので異常に低いです。 バイトを辞めた場合には国民年金保険料を除けば、これくらいが目安と思えば良さそうです。

それ以降は国民年金保険料が2年毎にかかるのと、バイト収入に対する税金がかかっています。 昨年は国民年金保険料納付の年でしたので、今年は昨年より低くなるはずです。

住宅

2019年にローンの支払いが完了したので、それ以降はほぼ一定です。

特別な支出

ここは家電とか家具の項目です。

昨年は、洗面台と台所の蛇口交換(8万円)、冷蔵庫(15万円)、M1 MacBook Air(13万円)、4Kモニタ(5万円)辺りが大きな買い物でした。

今年もなんやかんや買ってしまうんでしょうね。 特に、今持っているiPad 第9世代は、容量が不足しているのと、USB-Cなのが気に入らないので買い替えたいなあと思っています。

趣味・娯楽

昨年はPS5、Nintendo Switchの買い替え、Dance Dance Revolution Miniと本体系を買った分が上乗せされていますが、それを除けばいつも通りです。

今年は次世代Nintendo Switchが発売されたら多分買います(ロードが短縮されるならゼルダブレワイ・ティアキンをもう一度やりたい)。 もし出ないようであれば、積みゲーもたまっているし、新作ゲームはあまり買う予定もないので、5,6万円で収まるかもしれない。

健康・医療

2020年、2021年に歯周病のセラミック治療で約35万円ずつかかっているので高くなっていますが、毎年10万円前後とみておけば良さそうです。

今年の予想

最近はそこまで節約せずに暮らしていますが、それでも年間支出は税金を除けば240万円くらいで収まっています。

今年は、買うとしても、新型Nintendo Switchが5万円、iPad10万円くらいかなあ。 Apple Vision Proは面白そうだけどHMDVRも苦手分野なので手を出す気はないし、オーディオもPCも現状で不満はない。 何もなければ昨年よりも減りそうかな。