47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2023年3月の支出

MoneyForward光を使いだしてまだ一日ですが、ひとまず安定しているようで、一安心です。

さて、光回線がなくて後回しにしていた3月の支出を纏です。 3月は(も?)散財の月となってしまいました。

3月の支出

項目 金額 備考
食費 55,379円
日用品 13,197円
趣味・娯楽 5,495円
交通費 3,500円
衣服・美容 1,430円
健康・医療 1,564円
特別な支出 237,961円 台所/流しの水栓交換 79,216円、冷蔵庫 153,390円
水道・光熱費 13,223円
通信費 6,085円
住宅 41,160円 火災保険料 15,870円
税・社会保障 9円
合計 379,003円 水栓交換/冷蔵庫/火災保険料を引くと、130,527円

38万円ですか。なんとまあ。

水栓交換/冷蔵庫/火災保険料を引けば、130,527円だからまあまあなんだけど。

しかし、食費は高すぎる。 一万円ほどはスパイス/豆などのまとめ買いをした分としても、後は何を買ったんだか。 やはり少しは考えないといかんと反省です。

後は、日用品などもサイズ間違いで買いなおしたものがあったりと、無駄な買い物が多かったイメージです。

今月こそは出費を抑えるといいたいのですが、すでに買いたいものがちらほらとあって、Amazon GW SALEを待っていたりします。

まあバイト収入もあるし年間収支は赤字にはならないだろうと思いたいのですが、今年は年金保険料もあるし、国民健康保険料や固定資産税もあるしで、赤字待ったなしかも。

資産状況からすれば気にする必要はないはずとは言っても、やはり気になってしまうのが人の性というものでしょうか。