47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020年 収支まとめ

昨日今日と何もやる気がしなくて、Youtubeを見続けてしまいました。その他は本を一冊読んだくらいでしょうか。体調は悪くないと思うんですけどね。バイトは明日まで休みにしているのでゆっくりします。

さて、昨年の収入と支出を纏めてみます。と言っても、Money Forwardから書き写しただけです。何故かPC版だと一年毎の情報が表示できないので、スマホ版から手動コピーです。

2020年の収入

項目 金額 備考
給与 1,884,458円 バイト代。通勤費を引くと月平均約15万円
一時所得 100,000円 新型コロナの特別定額支給金
ポイント 28,390円 Amazon, 楽天, 西友など
その他入金 10,843円 主に利息
総額 2,023,691円

2020年の支出

項目 金額 備考
保険・医療 445,951円 セラミック矯正 352,000円、通院など
食費 417,139円 月平均約 3.5 万円
住宅 316,370円 マンション管理費積立金 301,960円
特別な支出 304,975円 iPhone SE, ガスレンジ交換、キーボードなど
税・社会保障 145,802円 固定資産税 127,100円、国民健康保険料 18,590円
水道・光熱費 99,463円 月平均 約8,300円
通信費 81,922円 月平均 約6,800円
趣味・娯楽 65,303円
交通費 54,855円 通勤費がほとんど
日用品 51,452円
衣服・美容 30,063円
保険 11,300円 自転車保険(4年分)
その他 11,231円 寄付金
自動車 3,000円 普通免許更新手数料
交際費 2,744円
合計 2,041,570円

2020年の収支

収入 2,023,691円、支出 2,041,570円で、収支は -17,879円となりました。

考慮に入れないといけないのは、昨年2年分を支払っている国民年金保険料の今年分の約20万円で、年間支出は約220万円ということになります。

セラミック矯正は特別だと考えると、約185万円で月平均15万円少しでほぼ想定通りといった感じです。

ただ何だかんだで年間200万円以上の支出はあると考えていた方がいいのかなと思っています。