47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

国民健康保険料納入通知書 兼 決定通知書が届きました (2024年度)

ゲーム購入はしばらく控えようと思っていたのですが、Diplomacy is Not an Optionを購入してしまいました。 They are Billionを再度プレイしていて、Diplomacy is Not an OptionがThey are Billionのフォロワーというのと、正式版になるというので手を出してしまいました。

さて、今年も国民健康保険料の納入通知書が届きました。 昨年銀行振り込みの手続きをしているので、支払いは今月末に行われる予定です。

昨年の記事は以下です。

ekutajp.hatenablog.com

国民健康保険

今年の国民健康保険料は、308,070円でした。 去年よりも6.4万円も高くなりました。働きすぎなんだろうか。

保険料の変遷

セミリタイアしてからの保険料はこんな感じです。

年度 保険料(年間) 保険料(月) 備考
2019年度 273,920円 22,826円/月 7割軽減
2020年度 18,590円 1550円/月 7割軽減
2021年度 154,920円 12,910円/月 軽減無し
2022年度 210,960円 17,580円/月 軽減無し
2023年度 244,340円 20,362円/月 軽減無し
2023年度 244,340円 20,362円/月 軽減無し
2024年度 308,070円 25672円/月 軽減無し

毎年ながら働いたら負けを感じるなあ。働いてなければ年2万円以下で済むんだもの。