47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

アーリーリタイアを考え始めた経緯 その2

続き。

 

2017年1月頃

倒れて一か月ほどして、残業はほぼ0に抑えていたにもかかわらず中々回復せず、これは仕事は続けられないかもしれないと考え始める。色々サイトを検索して、セミリタイアのブログなどを読みまくり(SOUTAi40とかお世話になりました)、セミリタイアしたらどうなるのかなと考えていました。

 

2017年2月

まずは生活費を削らないと思い、携帯をUQ Mobileに乗り換える、新聞を辞める、テレビを実家に送り付けNHKを解約といったところから手を付けたのを覚えています。

 

 

2017年3月

食欲が少し戻り、仕事も少しなら残業しても辛くないところまで回復して、セミリタイア熱が少し落ち着いた。