47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020年上半期の収支まとめ

今日は湿度も低くて気持ちが良い一日でした。体調は相変わらずよいけど、疲れやすいのが気になるかな。といっても会社員時代ほどではない。

さて、今年も半分を過ぎたました。ということで、半年の収支をまとめてみました。

支出編

まず、支出をまとめたものが以下です。

項目 金額 月平均 備考
食費 200,834円 33,472円
特別な支出 198,346円 33,058円 iPhone SE、完全ワイヤレスイヤホン、モニターアーム、ガスコンロ、キーボードなど
住宅 164,630円 27438円 マンション積立管理費 25,290円/月、火災保険14,410円
税・社会保障 145,746円 24,291円 固定資産税、国民健康保険
水道・光熱費 47,125円 7854円
通信費 43,256円 7,209円 インターネット、UQ mobile
健康・医療 39,224円 6,537円 通院、歯医者、サプリ類
趣味・娯楽 28,967円 4,828円 ゲーム、書籍
日用品 27,785円 4,630円
交通費 24,813円 4,135円 通勤費
衣服・美容 12,100円 2,017円
その他 10,231円 1,705円 寄付など
保険 3,790円 632円 自転車保険料
交際費 2,744円 457円 お土産など
合計 949,591円 158,265円

セミリタイア前の見積もりだと、税・社会保障、火災保険、自転車保険を除いて、月12万円でした。 ガスコンロ(55,171円)は予備費から出すべきだとおもうので、これも引くと、

949,591 - 145,746 - 14,410 - 3,790 - 55,171 = 730,474円 (121,745円/月)

月12万円強ですね。使いすぎているかもと思っていたけど、総額自体は見積もりに近い。

個別に見ると、特別な支出が想定より多くて、その他のもので埋め合わせている。

収入編

そして、収入はこんな感じ。

項目 金額 月平均 備考
給与 906,495円 151,083円 バイト代
一時所得 100,000円 16,667円 新型コロナ給付金
ポイント 15,464円 2,577円 楽天ポイント、セゾンカード、Amazonポイント
その他入金 4,579円 763円 利息

バイト代が思ったより多い。結構収入と釣り合っていますね。 バイトがいつまで続くかわかりませんが、このまま続くようなら、資産について気にする必要がないので気は楽です。

全体的に、現時点では問題なしと考えて良さそうかな。