47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2018年10月の支出

先月の支出公開の時間がやってまいりました。私は支出監理はMoney Fowrardでやっているのですが、無料プランなので金融機関が10までで今ギリギリ足りていません。なので断捨離をして金融機関を減らそうかと思っています。

それはともかくとして、今月の支出は以下の感じです。

 

住宅                 124,235円   (内ローン 100,425円)
食費                   52,751円
保険                   25,300円  (個人年金 20,000円)
水道・光熱費    12,005円
健康・医療        11,820円
日用品               13,478円
趣味・娯楽          6,394円
交通費                 1,558円
衣服・美容          1,296円
教養・教育          2,300円
特別な支出          1,158円
通信費                 6,427円
その他                 2,404円
合計                 262,165円

 

退職後終わるローンと保険を除けば12万円なので、まずまずです。しかし、食費が高い。食費のうち外食が32,403円もあります。ちょっと言い訳させてもらうと、今月はだいぶん食欲が戻ったのが嬉しくて、これまであまり食べられなかったお寿司なんかを食べまくってしまったのです。今月はもう少し落ち着くとよいなあ。

食費が2万に抑えられれば、月10万円以内もそれ程難しくはないでしょうね。