47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書環境について

要するにKindle paperwhiteを買うかどうかです(=_=)。今はiPad mini 4を使ってKindleの本を読んでいます。

 

Kindle paperwhiteiPad mini 4を比較すると…

・電池の持ちはKindleがよい。iPadは8時間位に対して、kindleはバックライトをオフにすれば一日中使えます。ただ8時間連続で読むことはあり得ないし、家で読む場合には充電しながらでもいいので、それほど困らないんですよね。

Amazon以外の書籍を読むには、iPadの方が便利。ebookjapanや小説を読もうなどのサイトの読書、Web閲覧をするのは、Kindleでは難しいですよね。

・ページめくりはiPadが良い。電子ペーパーは仕組み上、ページ移動時に画面をフラッシュする必要があるのでどうしても移動に時間がかかります。ページを行ったり来たりすることは少ないですが、やらないことはないですよね。

・目が疲れないのはKindle電子ペーパーは、バックライト使わなければ光が出ていないので、目が疲れにくいのは確かです。私はiPadでも目が疲れたという感じになることは少ないのですが、より目に負担をかけないのであれば価値はあります。

・重量はKindleが軽い。183gと299gでKindleiPadの2/3以下。

・画面はiPadの方が大きい。解像度は同程度なので、iPadの方が一ページに表示できる文章量が多くなります。

・防水。新しいKindleは防水です。iPadは防水ではないです。お風呂で読書する場合にはKindleが安心です。とはいっても普通にiPadをお風呂に持ち込んでいるのですが。

 

明確にKindleが良いといえるのは、電池持ちと目の疲れ憎さでしょう。重量は画面サイズと相殺なのでどちらが良いとは言えないです。通勤時に使う場合にはKindleのコンパクトさは魅力ではあるのですが、退職すると通勤がなくなります。

Kindleにはデメリットも結構あります。ページ送りの遅さと、Amazon以外の文書閲覧は気になりますね。

2台持ちはやりたくないので、現時点では私はiPad mini 4かなあ。iPadを持っていおらず、スマフォ問題ないといういう場合には、スマフォ+Kindleというのはかなりありだと思います。