47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

メインPCのモニターの検討

今メインPCはFireTVやゲーム機と共用して、43インチの液晶ディスプレイを使用して使っています。

43インチだと2m位離れた位置から見る必要があるので近視の私には辛い。特にPCの小さい文字のあるゲームをしたり、ブログを書いたり、ウェブサーフィンしたりするには不適です。

 

というわけで、メインPC用のモニターディスプレイを買うことを考えています。必要な機能を挙げてみました。

  • サイズは24インチ前後。これ以上になると大きすぎます。
  • 解像度は2K。24インチで4Kは無謀。
  • 反応速度 1ms。ゲームもするので早い方が良い。
  • リフレッシュレート 60Hz。ゲーム用なら高い方が良いのですが、私の場合はグラボがGeForce GTX 1050Tiで一般的なゲームでは60FPSは出せません。そのため、60Hzより高くても意味がないので60Hzで充分です。
  • VESA対応。アームを使いたい。
  • HDMI端子

必須項目はこれ位かな。音はオーディオから鳴らすのでスピーカーは必須ではない。この条件で探すと大体1.5万円前後のようです。思ったよりお手頃価格です。

 

買うのはもう少し先になるかと思いますが、IOデータかBenQが良さそうな感じでしょうか。