47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

物欲が止まらない

今日は図書館で本を借りて、ついでに近くの桜並木を観察してきました。桜はまだ5分咲きといったところでしたが、暖かい日があれば一気に満開になるのでしょうね。ちょっと疲れたので良く寝れそうです。

さて、会社を辞めてちょうど3カ月になりますが、生活コストが想定よりもまだ少し多い感じです。想定では13万円程度なのですが、以下のようなかんじです。

支出
1月 212,000円
2月 181,000円
3月 157,000円

まだリタイア生活が安定していない状態なので仕方ない部分もあります。以下辺りの支出は今後は少なくなっていくはずだと思っています。

  • PCを長時間使うので環境を整えた(机、いす、モニターの購入など)
  • 散歩をする時の道具(カバン、財布、イヤホンなど)
  • 健康関連(ベッドマット、クッションなど)

想定外だったのは食費(特に外食費)で、これが結構高くなっています。この辺りは無理のない範囲で節約していきたいと思います。後、光熱費も高い(今月は17000円越え)のですが、これは体調に直結するのでケチらないことにしています。

支出については今後も観察していく必要があります。