47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

音楽ライブラリのビットレートを改善している

今日は天気が今一つで、TSUTAYAに出かけようと思ったんですが止めてしまいました。

今日は雑記です。
最近PCのiTunesで音楽を聴くようになっていて、ふとiTunesを覗いていると曲のビットレートが結構バラバラであることに気づきました。
低いものは128kbps、高いものが256kbpsになっています。昔のiTunesのデフォルト設定が128kbpsだったので、昔リッピングしたものが128kbpsになっているのだと思います。今のiTunesのデフォルトは256kbpsの可変ビットレートになっています。これらを聞き分けれるほどの耳は持ってないのですが、なんとなく気分が悪いので、128kbpsのものを256kbpsでリッピングしなおしています。

CDを持っている物はいいのですが、断捨離してしまったものはレンタルCDで借り直しています。ただ昔のCDはTSUTAYAの店舗では見つからないものも多いです。なので宅配レンタルを使おうかなと考えています。
「ツタヤ ディスカス」「DMM DVD/CDレンタル」「ゲオ宅配レンタル」の3つが有名どころの様です。CDの作品数はツタヤが最多なのですが、私の借りたい1970-2000辺りの歌謡曲はゲオに揃っています。というかツタヤは在庫ありで検索すると激減するので、作品数を盛ってないだろうか。

気分の問題なのでお金を使うのはためらうのですが、まあいいか。