47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

PCのスピーカーの設置をしました

今日は昼過ぎから良い天気になったのでツタヤまで出かけて、レンタルしたCDを返却してきました。明日辺り桜でも見に行こうかと思ったのですが、雨みたいですね。体調もまずまずでした。

今日は以前から気になっていたPC環境でのスピーカー設定を見直しました。
これまでPCは、テレビ(43インチモニターのこと)とPCモニターの両方に繋いでいて、音はテレビの方のスピーカーから出力していました。モニターとテレビは90度横向いているので、PCを使っている時は真横から音が聞こえてくるという感じでした。
これをどうにかするために、サウンドバーとかUSBスピーカーの購入も考えたのですが、物を増やしたくないので躊躇していました。

それで、ふと思いついて使っているAVアンプ(AVR-X2300W)のマニュアルを眺めてみると、2セットのスピーカーを接続して、切り替えて使うことができると書いてあります。これは良さそうということで、昔サラウンド用に使っていたスピーカーを引っ張り出して、PCの両脇にスピーカを設置しました。
すると、PCを使っている時はPC側のスピーカーに出力を切り替えて使うことで、前側から音が出せるようになりました。

スピーカー切り替えに、設定メニューを辿っていかないといけないのが少し面倒ではありますが、当面これで様子を見たいと思っています。もっと良い方法があればいいんですけどね。