47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

国民年金保険料と固定資産税を納付

うむむ。体調の回復具合が今一つ。

さて、連休明けに国民年金保険料と固定資産税が引き落とされました。

国民年金保険料

2年分を前納する手続きを3月にしていて、379,640円が引き落とされました。
2年前納した場合の割引はここ(国民年金保険料の「2年前納」制度|日本年金機構)に説明がありますが、月払いに比べ15,760円割り引かれます。
クレジット払いも可能なのですが、額が大きく何かあると前納できなくなってしまうので、銀行引き落としにしておきました。

固定資産税

持っているマンションの固定資産税 12,710円が引き落とされました。昨年は125,500 円だったので、少し上がっています。
固定資産税は、土地部分と建物部分があって、建物部分は毎年下がるので、土地の評価額が上がって土地部分の税金が高くなったんでしょうね。
こちらはずっと銀行引き落としにしていたのですが、来年からはクレジット払いに変えようかな。

もうすぐ健康保険料と住民税の支払いがあります。退職後は失業保険だけじゃ辛いと聞きますが確実にそうですね。