47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2023年5月の資産状況(+投資状況)

ゴールデンウィークに突入しました。といっても、今日までバイトを入れたので、明日からになります。

さて、5月になったということで、資産状況を記録しておきます。

資産状況

項目 金額 先月との差分
預金 53,916,796円  -363,974円
個人年金 5,340,000円 20,000円
iDeCo 13,984,003円 108,401円
合計 73,240,799円 -235,573円

集計した5/1に国民年金保険料と固定資産税の支払いが50万円ほどあったので、預金が減っています。 ただ、バイト先からボーナスが出たので大分相殺されています。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2023年4月

2023年5月

また円高になったので増加していますが、ドルベースだと債券自体は今後下がりそうですね。

今後の方針

現金を(個人向け)物価連動国債に移そうかなと思っていたのですが、面倒なのでこのままでいいかなと思い始めています。