47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

定期預金のお金の移動に手間取っている

今日も良い天気でした。気温もこれ位なら過ごしやすいです。1℃低いだけでも結構違います。

定期預金を三井住友信託銀行に作るために、三井住友銀行からお金を移しているのですが時間がかかってしまっています。

振り込み手数料

三井住友銀行はインターネットバンキングを使用した他行への振り込み手数料が432円かかります(店頭窓口だと864円かかる)。そこで定番ですが、SBI証券の入金手数料が無料になっていますので、一度SBI証券に移して住信SBIネット銀行を通して三井住友信託銀行に移します。

ネットで一日に振り込める限度額がある

三井住友銀行は一日の振り込み限度が1,000万円までなので、3,000万円を移すのに3日かりました。SBI証券から住信SBIネット銀行への限度額はないので、一回で移せました。
想定外だったのは、住信SBIネット銀行も振り込み限度額が1,000万円だったことです。店頭窓口がないのだから上限はないと勝手に思い込んでしまっていました。それじゃあ困るだろうと思って調べたら、書面で提出すれば指定した銀行への振り込み限度額を上げられるらしい。
help.netbk.co.jp
仕方ないので、少しずつ移していますが、定期預金を作れるのは来週になりそうです。今週中に定期預金しようと思っていたのに予定が狂いました。

うーん。もう少し調べておけばよかった。